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Child Sacrifice

古代イスラエルの児童生贄

 Child Sacrifice in Ancient Israel

http://www.usbible.com/sacrifice/sacrifice_israel.htm

それ[宗教]人類を破壊し、残忍に務めている悪の歴史であり、
そして、私の部分のために、私は心から私として残酷で嫌悪はすべてそれを憎む。トマス·ペイン

It [religion] is a history of wickedness that has served to corrupt and brutalize mankind; and, for my part, I sincerely detest it as I detest everything that is cruel. -Thomas Paine

このページには、ジョシュアから亡命の子犠牲と共食いの聖書の歴史を報告します。そこに犠牲に対する禁止があったが、唯一の他の神々の名前である。子どもの犠牲は古代時に世界中で行われていた。罪のない人の儀式殺人は正しいキリスト教に運ぶ。

This page reports on the biblical history of child sacrifice and cannibalism from Joshua to the Exile. There were prohibitions against sacrifice, but only in the name of other gods. Child sacrifice was practiced throughout the world during ancient times. The ritualized murder of innocents carries right into Christianity.

ジョシュア

ヨシュア​​はと呼ばれるもの練習 "基礎犠牲。" 悪の力から構造を保護するために、人は、都市や建物の基礎で殺され、埋葬された。時には、被害者が生きている中で壁に囲まれていた。このケースでは、ジョシュアの犠牲者は、最初に生まれた誰かのだろう。

26 ヨシュアは言って、その時に彼らに誓いを築いた、 "主はエリコ、この街を上昇し、再構築する男になる前に。呪わ彼の最初の生まれのコストで彼は、その基礎を築くものとのコストで彼の末の息子は、彼がその門を設定しなければならない。 "
27 主はヨシュアとあったそうであり、彼の名声は、すべての土地であった。(Josh. 6:26-27)

JOSHUA

Joshua practiced what is called "foundation sacrifice." In order to protect a structure from evil powers, a person was killed and buried at the foundation of a city or building. Sometimes the victim was walled in alive. In this case,
Joshua's victim would be someone's first born.

26Joshua laid an oath upon them at that time, saying, "Cursed before the LORD be the man that rises up and rebuilds this city, Jericho. At the cost of his first-born shall he lay its foundation, and at the cost of his youngest son shall he set up its gates."
27So the LORD was with Joshua; and his fame was in all the land. (Josh. 6:26-27)

ダビデ王

ダビデ王は土地で飢饉を終了に向かって目で大麦の収穫の初めに7人の犠牲に参加しました。3年間のダビデの王国で飢饉があった。ダビデは、彼がそれについて何ができるか神に尋ねたとき。神は、彼が死にギベオンを置くので、それがためにソールに血の罪であったと説明した。

KING DAVID

King David participated in the sacrifice of seven men at the beginning of a barley harvest with an eye towards ending famine in the land.
There was famine in the kingdom of David for three years. When David asked God what he could do about it. God explained that it was because of bloodguilt on Saul because he put the Gibeonites to death.

1は今3年間のダビデの日で飢饉があった、年々 、ダビデは主の顔を求めた。"彼は死にギベオンを入れているので、ソールに、彼の家であり血の罪されています。"そして主は言った、(2サム。21:1)だからダビデはギブオン人のために呼ばれ、彼はサウルがやったことのために罪滅ぼしに何ができるかを知りたいと思った。

1Now there was a famine in the days of David for three years, year after year; and David sought the face of the LORD. And the LORD said,"There is bloodguilt on Saul and on his house, because he put the Gibeonites to death." (2 Sam. 21:1)
So David called for the Gibeonites and wanted to know what he could do to expiate for what Saul did.

2 ギベオンと呼ばれる王がそう。今ギベオンは、イスラエルの人々の、しかし、アモリびとの名残ではないでした;イスラエルの人々がそれらを倹約するために誓ったが、サウルはイスラエルとユダの人々のために彼の熱意でそれらを殺すために求めていた。

2So the king called the Gibeonites. Now the Gibeonites were not of the people of Israel, but of the remnant of the Amorites; although the people of Israel had sworn to spare them, Saul had sought to slay them in his zeal for the people of Israel and Judah.

3 ダビデギベオンに言った、 "私はあなたのために何をすればいいのか、そしてどのように私はあなたが主の遺産を祝福することが、償いをしなければならない? " (2サム。21:2-3)
ギベオンは、それはお金の問題ではなかったと答えた。彼らは何を思ったことはサウルの息子の7だったので、彼らは、それらをハングアップすることがあります。デヴィッドは同意した。

3And David said to the Gibeonites, "What shall I do for you? And how shall I make expiation, that you may bless the heritage of the LORD?" (2 Sam. 21:2-3)
The Gibeonites replied that it was not a matter of money. What they wanted was seven of Saul's sons so they may hang them. David agreed.

4 ギベオンは彼に言った、 "それは私たち、サウルや彼の家の間に銀や金の問題ではない、どちらもイスラエルの死にどんな男を置くために私達のためのそれである。" そして、彼は"あなたは私があなたのために行うものと何を言うか"と言った

4The Gibeonites said to him, "It is not a matter of silver or gold between us and Saul or his house; neither is it for us to put any man to death in Israel." And he said, "What do you say that I shall do for you?"

5 彼らは王に言った、 "私たちを消費し、我々はイスラエルのすべての領土で場所がないべきであるように、私たちを破壊する計画の男、

5They said to the king, "The man who consumed us and planned to destroy us, so that we should have no place in all the territory of Israel,

6 我々はギベオンで ​​主前にそれらをハングアップすることができるように、彼の息子の7が私たちに与えられるましょう 主の山に。 " 王は、 "私はそれらを与える"と述べた (2サム。21:4-6)
ダビデはサウルの息子の二と彼の孫の5を選んだ。彼らは大麦の収穫の初めに、神の前に山で絞首刑にされた。

6let seven of his sons be given to us, so that we may hang them up before the LORD at Gibeon on the mountain of the LORD." And the king said, "I will give them." (2 Sam. 21:4-6)
David picked two of Saul's sons and five of his grandsons. They were hanged on the mountain before God, at the beginning of the barley harvest.

7 しかし、王は理由ダビデとヨナタンサウルの息子の間で、それらの間であった主の誓いのメピボセテ、サウルの息子ヨナタンの息子、免れる。

7But the king spared Mephibosheth, the son of Saul's son Jonathan, because of the oath of the LORD which was between them, between David and Jonathan the son of Saul.

8 王はアヤの娘リヅパの二人の息子が、かかった人彼女はソール、アルモニとメピボセテに産んだ、と彼女はAdriさん-ELにバルジライMeholathiteの息子産んサウルの娘メラブの5人の息子、

8The king took the two sons of Rizpah the daughter of Aiah, whom she bore to Saul, Armoni and Mephibosheth; and the five sons of Merab the daughter of Saul, whom she bore to Adri-el the son of Barzillai the Meholathite;

9 、彼はギベオンの手にそれらを与えたが、と彼らはそれらを絞首刑主の前に山に、そのうちの7一緒に死んだ。彼らは大麦の収穫の初めに、収穫の最初の日で殺された。 (2サムは。21:7-9)は

9and he gave them into the hands of the Gibeonites, and they hanged them on the mountain before the LORD, and the seven of them perished together. They were put to death in the first days of harvest, at the beginning of barley harvest. (2 Sam. 21:7-9)

ソロモン王

ソロモンは二人の女性の間に出産の紛争を沈降により賢明な王として彼の評判を獲得した。彼の解決策は、半分に子供をカットすることであった。本当の母親は彼女の主張を放棄することによって実行を妨げた。私たちは、ソロモンはそれを行っている場合であろう疑問に残っています。

24 王は"私に剣を持ってきて"と述べた。だから剣は王の前に持って来られた。

25 王"は二つに生きている子を分割して、もう一方の半分を与え、半分"と述べた(1キングス3:16)
彼がモレクにMolech.Theカルトための場所が子犠牲と関連していた構築された。

7 その後、ソロモンはケモシュモアブの醜態のための高い場所を構築し、ためにモレク エルサレムの山の東にアンモナイトの醜態、。

8 そして、彼は香を燃やし、彼のすべての外国人の妻のためにした 彼らの神々に犠牲に。 (1キログラム。11:7-8)
イスラエルとユダ
ソロモンの時間の後、イスラエルの王国は二つの王国、イスラエルとユダに分割。

イスラエルとユダの王たちはモアブ人に対する彼らの侵略を接待されたとき、モアブ人の王は彼の長男の燔祭を作った。大きな怒りがイスラエルに出くわしました、彼らが撤退しなければならなかった。実際には、モアブ人の神、ケモシュは、ヤハウェを破った。

26モアブの王は戦いが彼に対して行っていたのを見て、彼はエドムの王の向かいに、突破する彼と一緒に700剣士を取った、しかし、彼らはできませんでした。
27 それから彼は長男だ に君臨することだった彼の代わりに、と燔祭のために彼を提供した時に壁。と偉大な怒りがイスラエルによってそこに来たので、彼らは彼から撤退し、自分の土地に戻った。(2キングス3:26-27)。

イスラエル

イスラエルの分王国はアッシリアによって、その捕獲に最後に来た。神は、彼らは外国人の神々、息子や娘の作ら燔祭と実践オカルティズムを崇拝しているため、それが実現させたと言われています。

16 そして、彼らは主のすべての戒め彼らの神を捨て、そして自分自身のための2つの子牛の溶融のイメージを作った、と彼らはアシラを作り、天のすべてのホストを崇拝し、バアルに仕え。

17 そして彼らは彼らの息子や娘たちを燃やした供物として、そして占いや魔術を使用し、怒りに彼を挑発、主の目の前に悪を行うために自分自身を販売しました。

18 そこで主はイスラエルと非常に怒っていた、と彼の視界からそれらを削除し、何も残っていましたが、ユダだけ。の部族 (2キログラム。17:16-18)

これをもう一度考えを与える。彼の選ばれた人々を処罰するためには、彼は異教徒アッシリアに向かって好意を示した。このロジックでは、神を信じない方が良いです。このように彼はあなたを傷つけることはありません。彼も、あなたに報酬を与えることがあります。

アハブ王

アハブと彼フェニキア妻イゼベルは神の最も悪名高い皇族の中にあった。彼は中に子供が基礎に埋葬されている "基礎犠牲"を練習しました。我々はジェリコがジョシュアの呪いを(上記)を満たすことなく、再構築することができませんでしたと言われています。私はHielの息子が意図的にジョシュアの処方に従って犠牲または誤ってまたは神の意志によって死亡したかどうかを決定するために、読者に任せる。

33 アハブはアシェラを作った。アハブは、彼の前にいたイスラエルのすべての王よりも怒りにイスラエルの神、主を誘発する多くのをやった。

34 エリコを建てベテルの彼の日Hielで、彼はアビラム彼の最初の生まれの費用で、その基礎を築いた、そして彼はヨシュアでヌンのスポーク主の言葉によると、彼の最年少の息子Segubのコストでその門を設置しました。(1キログラム。16:33-34)
アハズ王

アハズ王は、他の国の慣行に従い、公募で息子を燃やした。
2 、彼は王となったときアハズは20歳だった、と彼はエルサレムで16年間君臨。そして、彼は右の主の目にあったのかしなかった彼の神、彼の父ダビデは、行っていたとして、

3 が、彼 ​​はイスラエルの王たちの道に歩いていった。彼も、ささげ物として彼の息子を燃やし忌まわしいに従って主がイスラエルの人々の前に追い出した国の慣行。 (2キログラム。16:2-3)

王ホセア
それはユダから分割前ホセアはイスラエルの最後の王だった。彼の治世下では人々が彼らの息子や娘を燃やした。
17 そして、 彼らは供物として、自分の息子や娘たちを燃やして、占いや魔術を使用し、主の目の前に悪を行うために自分自身を販売し、怒りに彼を挑発。(2キングス午後5時07分)
王マナセ
アハズ王の孫、マナセはユダの歴史の中で最長の、55年間にわたって君臨した。彼はささげ物として彼の息子を燃やしたと言われています。私たちは、安全に練習が彼の治世中に、ユダの人々の間で広まっていたと仮定することができます。

1 、彼は王となったときにマナセは十二歳だった、と彼はエルサレムで五十から五年間治めた。彼の母親の名前は。Hephzibahだった
6 そして 彼はささげ物として彼の息子を燃やして、予言や占いを実践し、媒体ととウィザードで対処した。彼は怒りに彼を挑発、主の目の前に多くの悪を行った。 (2キログラム。午後9時06分、2クロン。33:6)

ヨシヤ王

ヨシヤ王の治世は亡命前に、約50年に始まり、31年間続いた。まだこの後期段階で、彼はまだモレクに子どもを犠牲にするから、ユダの人々を停止するよう努力して専念しなければならなかった。
10 彼は、Benhinnomの谷にあるトペテを汚し誰モレクに公募として火を通して息子や娘のパスをしないであろうようにする。(2キログラム。23:10)
ジェレミア

エレミヤはヨシヤ王の時代に預言者だった。彼はユダの人々はモレクに彼らの息子や娘を燃やし不満。
30は、彼らはそれを汚すために、私の名前で呼ばれている家の中で彼らの憎むべきを設定して、。 "ユダの息子のために私の目の前に悪を行っている、と主は言われる

31 そして、彼らはあるトペテの高い場所を、構築しているヒンノムの息子への谷のモミで自分の息子や娘たちを焼く私はコマンドではありませんでしたが、またそれが私の心に来た;電子(エレミヤ7:30-31)

35 彼らに、ヒンノムの息子の谷にバアルの高い場所を築いモレクに自分の息子や娘を提供するために、彼らはこの醜態を行うべきであると、私は彼らを指揮しなかった、また、それが私の心に入ることでしたが、罪。にユダを引き起こす(エレミヤ32:35)
ユダの多くの王たちは、バアルに供物で自分の息子を燃焼するための非難された。

3 あなたは、主が、ユダのO王とエルサレムの住民の言葉を聞きなさい'と言うものとする。したがって、万軍の主、イスラエルの神は、私はそれを聞いて一人一人の耳が鳴ることがこの場所によってこのような悪をもたらしています、見よ、と言います。

4 人々がわたしをお見捨てになったし、燃焼させることにより、この場所を汚したのでどちらも彼らも、自分の父親も、 ​​ユダの王たちは知らなかった他の神々にその中香、そしてので、彼らは罪のない人の血液とこの場所埋めた、

5 とするバアルの高い場所を構築しているように火の中に自分の息子を燃やすバアルに燔祭、私はコマンドまたは法令ませんでしたが、またそれが私の心に来た、(エレミヤ19:3-5)

エゼキエル

エゼキエルは、バビロニア亡命、586 BCEの間と後の預言者でした。
神のスポークスマンとして、エゼキエルは死に自分の子供を燃やしユダの人々について不平を言った。

20 そして、あなたはあなたの息子、あなたが私に負担していたあなたの娘を取って、これらは、とりこにする彼らに犠牲にした。あなたの淫行はとても小さな問題であった

21 ことをあなたが私の子供たちを虐殺し、火災によってささげ物としてそれらを配信彼らに? (Ezek. 16:20-21)
神はpurposively人生を落胆し、それらが火によって生まれた彼らの最初の贈り物を提供作ら悪法を与えた。このすべては、それらを恐がらせると、彼は主である、それらを表示することであった。私たちは、神があまりにモーセにこれらの悪い法律を与えたと推定することができます。

25 また私は彼らに良くなかった法令、彼らは命を持っていない可能性があることで条例与えた;

26 と 私は彼らが火災すべて彼らの最初の生まれで提供することで彼らの非常に贈り物を介してそれらを汚し私はそれらを恐がらせるかもしれない、、私はそれをやった彼らはわたしが主であることを知っているかもしれない。 (Ezek. 20:25-26)
彼は、イスラエルの民が荒野にいた時から彼の日に、彼らは火で自分の息子を犠牲にしたことを教えてくれる。

30 何のためには、このように主なる神は言う、イスラエルの家に言うかあなたはあなたの先祖の仕方後自分を汚すとその憎むべき事の後道に迷って行くでしょう

31 あなたの贈り物を提供した場合、火災によってあなたの息子を犠牲にすると、と自分を汚すすべての偶像をこの日に。そして、私はイスラエルの家よ、あなたによってに尋ねされなければならない?私が住んでいるように、主なる神は言う、私はあなたによってに尋ねされることはありません。(Ezek. 20:30-31)通知を取る。

あるケースではエゼキエルは、神がイスラエルの民が彼らを恐がらせるために火災で子供たちを提供して作られたと言います。それらは他の神々のために同じことを行うときに、他では、彼は文句を言います。

共食い

犠牲が宥和の問題として実施されたが、共食いは罰の問題として課され、多分時々それは飢餓の問題だった。女性は自分の息子を食べに共有する別の女性に騙されて、約王に訴えた。彼らが最初に息子を煮沸し、彼を食べた後、第二の女性は彼女をあきらめることを拒否した。

26 今、イスラエルの王は城壁の上で渡していたように、女性は、と言って、彼に叫んだ"私の主、王よ、助けて!"

27 彼は言った、 "主があなたを助けにはなりません場合は、そこからは、私しなければならない?脱穀床から、またはワインプレスから?お手伝いをする"

28 王は彼女に尋ね、 "あなたの悩みは何ですか?" 彼女はこの女性は'あなたの与え、私に言った"と答え たので、息子たちは今日、彼を食べることができる、我々は明日の私の息子を食べるようになる。 '

29 我々は、私の息子を煮て、彼を食べたそう。そして次の日に私がに言った彼女は、 " 我々は彼を食べることができるあなたの息子を与える ';が、彼 ​​女は彼女の息子を隠しました。 "(2キングス6:26-29)
エレミヤを通して言えば、主はイスラエル人が自分の息子や娘の肉を食べるように脅した。彼らはあまりにも彼らの交戦の隣人を食べていた

9 そして、 私は彼らが彼らの息子や娘の肉を食べることになり、 そして一人一人が彼の隣人の肉を食べなければならないと彼らの敵、包囲や遭難や彼らの生活を求める人々が彼らを苦しめる。(エレミヤ午後7時09)
判決のように、主は父親が自分の息子や息子たちが、自分の父親を食べるものと食べるようになります。

9 そして、なぜならすべての憎むべきで私はまだ終わっておらず、私は再び行うことは決してありませんうちのようなことがない何で行います。

10 そこで 父親は自分の息子を食べなければならないあなたの真っ只中に、そして息子たちが、自分の父親を食べなければならない ;と私はあなたに判断を実行する、と私はすべての風に飛散意志生き残るあなた方のいずれか。 (Ezek. 5:9-10)
イザヤを通して言えば、主はイスラエルの抑圧者が自分の肉を食べ、自分の血を飲むようになります。

26 私はあなたの抑圧者が作るなり、自分の肉を食べて、彼らは自分の血に酔っものとワインと同じように。 (Isaiah. 49:26)
ミカは彼らの敵に食べられているイスラエルの不満。彼らのスキンは引きちぎられ、その骨はそれらがやかんに収まるように分かれていた。

2 彼らの骨オフから良いが嫌いと悪を愛し、私の人々オフから肌を引き裂く誰があなたとその肉、

3 私の人の肉を食べ、そしてそれらのオフから彼らの皮を皮をはぐ、その骨をで破るピース、そしてやかんに肉のようにそれらを切り刻む釜で肉のような、。 (ミカ3:2-3)
生存者が互いの肉をむさぼりましょう。

9 "私はあなたの羊飼いができなくなり、死ぬことが死ぬようにすることです何がと。、破壊するもので、それは破壊させ、言った私は、だから、お互いの肉をむさぼり食う残っているものを聞かせて。 "(世zech 11時09分)

それは外国の神々の名の下に行われたとき、子の犠牲は悪と考えられていた。それは道徳の問題ではありませんでした。祭司たちは最初の命令に違反としてそれを見た:あなたは私の前に他の神々があってはならない。

アハズは、敵対国の忌まわしいプラクティスに従ってささげ物として彼の息子を燃やした。

2 、彼は王となったときアハズは20歳だった、と彼はエルサレムで16年間君臨。そして、彼は右の主の目にあったのかしなかった彼の神様、彼の父ダビデは、行っていたとして、

3 が、彼 ​​はイスラエルの王たちの道に歩いていった。彼もささげ物として彼の息子を燃やし、 忌まわしいに従って国の慣行主がイスラエルの人々の前に追い出した。(2キングス16:2-3)
ユダの子らはヤハウェからの承認なしに、自分の息子や娘を焼け。

30は"のために ユダの息子私のため息で悪行っている。トン、主は言って、それを汚すために、彼らは私の名前で呼ばれている家の中で彼らの憎むべきを設定している

31 そして、彼らはトペテの高い場所を構築しているに、ヒンノムの息子の谷にある火災で自分の息子や娘たちを燃やす、その私はコマンドではありませんでしたが、またそれが私の心に来た。(エレミヤ7:30-31)

彼らはヤハウェから承認なしモレクに自分の息子や娘を提供した。
35 彼らに、ヒンノムの息子の谷にバアルの高い場所を築いモレクに自分の息子や娘を提供するために、彼らはこの醜態を行うべきであると、私は彼らを指揮しなかった、また、それが私の心に入ることでしたが、罪。にユダを引き起こす(エレミヤ32:35)
あなたは私の(ヤハウェの)子供たちを虐殺し、火にそれらを提供した。

20 そして、あなたはあなたの息子、あなたが私に負担していたあなたの娘を取って、これらは、とりこにする彼らに犠牲にした。あなたの淫行はとても小さな問題であった

21 ことをあなたが私の子供たちを虐殺し、それらへの火によるささげ物としてそれらを配信? (Ezek. 16:20-21)
詩編作者は、悪魔に自分の息子や娘を犠牲にする人々について不平を言った。

37 、彼らは悪魔に自分の息子や娘たちを犠牲にした

38 彼らは罪のない血、彼らはカナンの偶像に犠牲に自分の息子や娘の血を注が;と土地が血で汚染され

39 こうして彼らはによって不潔になった彼らの行為、その所業に遊女を演じた。(詩篇106:37-39)

異教徒サクリファイス

人間の犠牲が中東諸国に限定されませんでした、それが世界中で行われていた。古代ギリシャでは儀式殺人の証拠がある。ローマ人は様々な期間の間にそれを練習しました。北アフリカのカルタゴフェニキア人は日常的に子の犠牲を行った。ユリウス·カエサルがガリアと英国を征服したとき、彼はケルトの人間の犠牲のおびただしい証拠を発見した。

スカンジナビアでは、Norsemanの複数形は、彼らの神々に動物と人間の両方を犠牲にした。古代のグノーシス主義の宗派は、 "​​'悪"の世界で出産に反対した。

ヨーロッパの探検家は、世界中の新しい部分を発見したとき、彼らは人間の犠牲の多様な形態を追求して、ほぼすべての土地を見つけました。南米マヤ、アステカとインカはおそらく記録保持者だった。全体の社会は彼らの深紅の祭壇が占有保つために奴隷​​や捕虜の安定した流れに頼って、一斉に人間の犠牲を実施する目的のために存在していた。

一つの経過は、彼らが恐れていた、枯れても、彼らの収穫、原因災害、そして上昇から太陽を防ぐことができます。
ファイナル思考
一つの方法または別で有神論宗教は儀式殺人により設立された。何が彼らの処女とその無邪気だった、犠牲に影響を受けやすい子どもたちを作った。この概念は、この日にユダヤ教とキリスト教に埋め込まれています。

ユダは586 BCEに嫌わバビロニア人によって捕獲されたときに逆説的に、子どもの犠牲が終了しました。ユダヤ人はもう犠牲に彼らの標準的な義務を実施していないが、彼らは子供が毎年犠牲祝う残りの1つの遺産はまだある。そして、それは主がエジプト人の長子とその長子の家畜を殺したときに過越の祭りです。彼らの良心を容易にするために、彼らはエジプトの束縛からの解放としてラベルを付けます。

24 あなたは。あなたと永遠にあなたの息子のための条例として、この儀式を遵守しなければならない

25 そして、あなたは、主があなたを与えるだろう土地に来たとき、彼は約束されたように、このサービスを維持しなければならない。

26 そして、あなたの子供が言うときあなたに、 'あなたは、このサービスとはどういう意味ですか?'

27 あなたが、言わなければならないそれは主の過越の犠牲は'彼はエジプトで、イスラエルの人々の家の上を通過するため、ときに彼が殺したエジプト人が、私たちを惜しま家屋。 '"そして、人々は頭を垂れと拝んだ。(例12:24-27)

キリスト教徒は、彼らの宗教はそのような野蛮な習慣を超えていることを感じるかもしれません。彼らは1人の無実の拷問の犠牲の不道徳を無視に鈍くされているので、それが唯一である。

終わり


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