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Law between the U.S. and Japan

日米間の法律

日本のファシズム

Richard Sims looks at Japanese fascism in the 1930s.

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最近までは非常に少数の日本の歴史家は、ファシストとして1930年代の日本の経験を記述するために躊躇した。また、ファシズムが日本に特別な特性を持って強調しながら、ほとんどの場合、独占資本主義による土壇場の防御としてのマルクス主義用語でそれを解釈されます。

阿部Hirozumiが言うように、しかし、追加 "それは、そのファシズムは資本主義の一般的な危機の予防反革命の特殊な形式であることは言うまでもない"、 "ファシズムの役割は単に負の役割ではないことを重要な光沢革命運動を抑制し、反体制の成長を遮断:力だけでなく、積極的に国家のエネルギーを描画し、外国の侵略に向かってそれを回すのである。

パーティのキャビネットはすでに部分的に負の役割を行っていたので、日本では、ファシズムの役割は後者に向かって、主に指向した。 " このようなアサーションをサポートするために、日本の歴史は、日本が1930年代にドイツやイタリアと共有のようなテロ、暴力、共産主義への激しい反対、独裁政権、全体主義的野心、そして毒性ナショナリズムなどの機能、が指摘されている。

1960年代初期以来、日本の西洋の歴史家は一般的にはこの解釈を受け入れることに消極的でしたが、近年では日本の学者はまたそれから離れて回転されています。ほとんどは一種のファシスト運動があったことを受け入れても構わないですが、彼らは日本でも "上からのファシズム"の特殊な形式、つまり、革命的な変化なし

governmentnのファシストの方法への変更で、ファシスト政権があったことを否定するリーダーシップインチ 彼らができる最高のようにファシストか共産主義運動、政権にGMウィルソン、 'の代わりに "変態"の言葉には、明治の状態から浮上したが、官僚政治政党と軍のエリートは、その違いを作曲し、として行動彼らは "継承されたシステムを維持するために保守的な連合。

用語 "日本ファシズム"の妥当性上のコンセンサスの欠如の主な理由は、一般的にファシズムを定義することが困難である。歴史家や政治学者は、ファシズムは、主に革命的または保守的な、近代的または伝統的であるかどうかに同意することができませんでした、

それは本質的に第一次世界大戦のあるいは社会の近代化の一般的なプロセスの産物であったかどうか、それは資本主義の特定の段階に属しているかどうかまたはそれは経済の近代化への農業の調整の性質に依存するかどうか、それは超国家主義のすべてのフォームの上かどうかにあったかどうかそれはほとんどのステータス構造を維持または復元すると心配していた。

特に彼らは、コンセプトはイタリアとドイツにのみ適用されているかどうか、ファシズムの異なったカテゴリが区別することができるかどうかで異なっています。いくつかは今のところすべての近代的な発達の独裁と、最近の比較研究に適用するように行っても "という言葉が発明される前に、日本はファシストだった"と述べている。

ファシズムの受け入れ理論的な定義がない場合は、 "日本ファシズム"の質問に最も論理的なアプローチは、日本とイタリアとドイツの間に存在する類似点と相違点を調べることです。その前に、しかし、直接の影響や模倣の程度は考慮する必要があります。1932年に吉野作造は、 "日本におけるファシズム"と題した記事で、民主主義はそれを発明した人のための十分な非常に良いでない場合は、常にわずかにそれを不信した日本は、特にしていないこと、日本人の間で"感情を指摘しそれが"行く保つ理由。

民主主義に反対している時代の流れのこの感覚は、他の日本人作家で検出することができます。それにもかかわらず、ファシズム、日本の書籍が最初に1929年に表示されるようになった時、トーンは、通常、敵対的であり、支持者がリーダーの役割は、欧州のファシズム運動の最も明白な特徴は、かもしれない方法を確認するためにも、1930年代には困難であった皇帝の位置との互換性がしました。

結果として、ファシズムのラベルが魅力的ではなかった。政治団体の間でのみ重要でない日本ファシズム連盟(日本ファシズムRemmeiは)正式にそれを採用し、重要な政治的数字の中で唯一の中野正剛は、ヨーロッパに向かって公然と見た。

ドイツ、イタリア、日本にはほとんど直接的な影響を持っていたが、1930年代初頭における日本の経済的および社会的状​​況があったスペインやルーマニアのか、ハンガリーのよりイタリアとドイツのものにかなり近かった。日本の産業界は、はるかに出力の値に農業を上回ったが、戦後十年にも転位との相対的な停滞の期間があっただけではなく。

また、失業率は1929年と1932年の間に前例のない高さに上昇し、農産物価格が急落したとして、農民は絶望に減少した。政府の政策や政治的、経済的機関との不満が蔓延したもののしかし、日本は革命の危機に瀕していませんでした。労働組合が関与する紛争が実際に1931年に1928から998に393から上昇しなかったが、ストライカーの数はわずかに1919年より、80,000を超えることはなかった。

家主とテナントの紛争は、1931年に3,000人以上に上昇したものの、同様に、関係する数字は80,000、1926年全体の半分に減少した。日本の大衆の政治組織と意識の比較的低レベルは、さらにプロレタリア党の候補者のほんの一握りは、1928年、1930年と1932年の総選挙で成功したという事実によって示されている。

左から差し迫った脅威は、イタリアやドイツに比べて少なかった場合、それにもかかわらず、設立がそれによって心配されたことは明らかである。1918年以降、コメの急騰価格上の自発的な暴動がはるかに日本に広がったとき、多くの保守派と反動が形成されるか、または参加団体が日本の伝統的な価値の維持または回復することを約束した。いくつかの首脳が原油ストライキ破りの組織にだけでなく、現在登場し始めた多くの過激な民族主義者社会にだけでなく、秘密裏に支援を行った。この点で日本の状況は、それほど重要でも、後の第一次世界大戦のイタリアのそれとは異なりませんでした。

日本、ドイツ、イタリアの間に別のパラレルは、低中産階級の要素と若者のフラストレーションや不満の不満で見つけることができます。の拡大財閥 -巨大金融/産業用コンバインは-東京の百貨店の成長は1922年と1932年の間に3分の1以上では通常の小売業の売上高をカットしながら逆に、多くの中小企業に影響を与えていました。小さ ​​なビジネスマンの憤りや不満は、財閥の増加国民の批判ではなく、全日本商工党、または商工フレンズ協会などの名前を持つ新しい政党の形成だけでなく反映された。

そのような要素も小学校の先生、ささいな関係者、仏教と神道の司祭、小地主と一緒に、1930年代に跳びナショナリストの社会の何百もの重要なコンポーネントであるように思われる。最も現代的な新聞で上のコメント社会問題は、しかし、 "interi-ルンペン"(インテリ·ルンペンプロレタリアート-)のことでした。

大学やカレッジの卒業生の数は、1929年に22959に1925年に9208から上昇したが、雇用のチャンスは、さらに1931年に37%に低迷し、パーセントパーセント66.6から50.2に同期間に減少。最も急進的な学生はまだ左に回すが、右翼学生グループの数は約100に1933年に上昇した。1932年の暗殺の2を担当したブラッド·ブラザーバンドの半分以上のメンバーは、大学の学生であった。

彼女の経済的および社会的状​​況よりもさらに、日本の国際的地位は、イタリアの、ドイツのと多くの共通点を持っていた。彼女はあまりにもベルサイユ講和会議(及び1921年から1922年のワシントン海軍制限会見で)で彼女の治療における被害と感じた自分 "持たない国"国を検討することもできます。

第一次世界大戦の教訓の一つは国家の連帯の重要性であったために国際的な状況についての懸念は、内部の葛藤と分裂の懸念につながった。早ければ1917などの主要小磯国昭は、企業や金融機関の改革でサポートされている平時、戦時経済の調製のための呼び出しレポート、労働と資本の調和、教育施設や社会政策の改善を作り出した。このアプローチは、他の役員によって、より急進的な民間の民族によって共有されていました。

1930年代に、日本の外交関係が悪化したら、国家の強化を妨げるように見えた既得権益に向かって敵意はより強く、より広範囲になりました。WSアレンはヒトラーやムッソリーニの幅広い魅力は "第一次世界大戦からおなじみのメソッドと気分のモデルに独裁者のように統合された国家のコミュニティを構築することにより、国力を称賛するために"彼らの提案にあったと判断したのが正しければ、これは特にです。重要な共通因子、日本では軍事ではなく、任意の扇動的指導者を支持している違いがあるけど。

一つのイデオロギーになると、他の類似点がすぐにわかります。特に注目すべき一つは、 "国家社会"しばしば使用される用語によって呼び起こさ内部分裂のほぼtribalistic除去、その他の人種分 ​​離の急性感覚です。日本の公式のプロパガンダは、拡張ファミリ、バック倍に逮捕された共産主義をもたらすために、成功を収めてかなり頻繁に、法務省の職員の努力を説明するのに役立ち教義としての日本人を描いていることの違いは、それが事実であれば、ありました。

農村コミュニティとその日本語対応の優位性にナチスの理論を重視間で類似して国ごとの違いが、根本的な類似性があったNohonshugiは。しかし、過去のプルは日本で非常に強かった。宣伝は常に天皇の祖先が神話上の建国の精神を指しますが、呼びかけのほぼすべての民族主義者でしただけでなく、昭和維新明治維新は日本があったとして1930年代の日本を新たになります(昭和時代のリノベーション) 70年前。

過去に向かって非常に重視日本のナショナリストであっただけでなく、それらの多くは強く、特に日本の知的または宗教的伝統の影響を受けています。急進的なナショナリズムと、その書き込み青年将校の動きに大きな影響を与えたと社会主義を組み合わせたインスタンスの北一輝は、、日蓮仏教は、すべて日本の宗教宗派のほとんどの国家主義にのめり込んでいた。儒教のOyomei学校のように、日蓮の過激なフォームに関連付けられている傾向にあった昭和維新の精神と日本の外側の少ない都市部でより多くの影響力になる。神道、あまり知的な宗教は、影響を与えた場合、それはあまりにも通常ラジカル右でリンクされている。

正統派の儒教は、対照的に、保守的な権威の支持体として設立によって昇進した。都市の教育を受けたエリートの中で、リベラルな価値観は、しかし多くの場合、ミュート形で、開催され続けた。しかし、それは最も近いヨーロッパのファシストに似ていた日本の超国家主義の多くはまた、主に西洋式教育を受けていることに留意すべきである。このような政府の再編と経済に対する政府のコントロールの拡張を支持"修正主義者"や"革新派"官僚でもそうだった。若い官僚が、さらに、大学で自分の時間中にマルクス主義からいくつかの印象を受けた可能性がある、それは容易に国家社会主義の方向につながる可能性があります。

日本はイタリアから最も明らかに異なっており、ドイツはカリスマ的指導者で、政治的なプロセスの任意の劇的な変化の主導効果的な運動の欠如にあった場所。2月26日事件の失敗後にしかさらなる試みが電源の大幅な再編成を実現しました。急進的な民間のナショナリスト、革新派官僚との主な社会主義政党の指導者に裏打ちされた満足のいく結論は、中央本部の陸軍将校に中国インシデントをもたらす連続した日本政府の失敗によって刺激された、

新しい構造のためのキャンペーンをマウントした。1940年7月に陸軍は、比較的緩やかなキャビネットの落下を設計し、プリンス近衛、国粋主義接続を持つ貴族は、総理大臣になったとき、それは計画が成功するかもしれないと思われた。

しかし、この時点で、政治家や財閥は、彼らが様々に共産主義や独裁と批判何挫折するいくつかの退役将軍と同様に、ホームと正義の省庁で主流の官僚を含む馬の伝統主義の保守派、または確立しようとすると組み合わせて新しい幕府。インペリアルルール援助協会が設立されましたが、それは骨抜きとすぐに内務省の管理下に来ました。

新構造運動の障害が最近多く、1930年代の混乱の主な結果は保守的な再確認であったと主張する学者が強調されています。そこにこの中の明白な真理がありますが、他の特定の政治的動向はあまりきちんと解釈に適合します。

特にではなく、軍の力の拡大に軍事費、ポイントの莫大な増加と共に、1938年ナショナル一般動員法で具体化された戦争のために国をギアの準備。舞台裏では、あまりにも、軍の軍事局が頻繁に頻繁に脅迫することによって、政治に干渉しました。

とりわけ、軍は国家の統合と日本内で大きい状態のコントロールのようなプレミアムを配置し、妥協のない外交政策のために主に担当していました。ファークツは、1937年に述べたように、これは単純な軍国主義以上のものだった、日本は世界で最も政治的な軍隊を持っていた。

それはムッソリーニスタイル宣言で始まった1934年のパンフレットを制作軍でしたが、戦争は創造と文化の母の父である "。1910年からそれはその予備 "と若い男性の組織を通じて、特に村で、人口のうち、そのアイデアを広めるためにしようとしていたが、1930年代に、これは配当金を支払った。軍は東アジアにおける新秩序に向けて日本を運転した動的な力だったので、これまでのところ、それはいくつかの日本の歴史家が "銃fuashizumu '(軍事ファシズム)の書き込み理由を理解することは簡単です。

それにもかかわらず、 "軍ファシズム"は、1930年代の文字の一部だけを伝えて制限する式です。しかし、あまり正確で、 "日本ファシズム 'は日本がドイツと共有反共、反自由主義、資本主義に向かってアンビバレンス、国家社会に重点を置いて、積極的かつ野心的な外交政策の類似性に注目し、その点で好ましいかもしれませんイタリア。

それはこれらの属性はすべて、以前の数十年の日本のナショナリズムに見られるが、彼らはとても支配的なことはありませんでしたもので、激しく追求されるようにしていることを、いくつかは論じているように、trueです。彼らは1930年代であったとしても、西洋の思想と値は拒否されました。

場合は、 "日本ファシズム"ために存在しています。しかし、ほとんどのラベルと同様に、その歪曲歴史の視点の危険があります。それは、例えば、1936年から1937年には、以下の日本の景気回復、政党と、事実あいまいにする傾向があった財閥が中国のインシデントの発生が再び戦争を作成するまでは、軍と官僚に対して自身を繰り返し主張し始めたの雰囲気。

また、それはまた、例えば、より多くの候補者が戦前の選挙のいずれかではなく、戦時中には、1942年に立っていると思われるでしょう、ケースは、実際よりも日本は全体主義であったことを示唆している?それはヨーロッパのファシスト経験によって提案されたパターンからそのような相違を引用することは容易であるため、 "日本ファシズム"は係争中の言葉にとどまる可能性があります。

リチャード·シムズは東洋アフリカ学院(SOAS)、ロンドンの歴史の中で講師を務めています。

さらに読書:
M.丸山、近代日本政治の思想と行動(オックスフォード大学出版、1963); I.モリス(編集)、日本1931年から1945年:軍国主義、Facism、日本びいき(DCヒース、ボストン、1963); GMウィルソン、急進的国粋主義者橘田一輝、1833-1937:日本における 、BAシロニー、(Harvard University Press出版、1969)ヤング役員および1936年2月26日事件:日本の反乱(プリンストン大学プレス、1973); B.ムーア、独裁の社会的起源と民主主義(ペンギン、1967); HAターナー(編集)、 Facismの再評価(新たな視点、ニューヨーク、1975); SGペイン、Facism:比較と定義(ウィスコンシン大学出版会、1980)。

タグ: ファシズム、戦間期、日本、

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